1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

今年でニットを卒業します。ニットを手放す5つの理由

私がニットを卒業する5つの理由

リサイクルショップの査定が1円


皆さまこんにちは。

だんだんと寒くなってきましたね。

そろそろ本格的な衣替えの時期ですね。


私も先週冬物の準備のために収納ケースをのぞいてみました。

すると目に入ってきた服にがっかり。

テンションが下がりました。


f:id:kosodateminimama:20191026232754j:plain


こちら3年前に買ったお気に入りの青いニットです。


f:id:kosodateminimama:20191026232914j:plain


広げてみると毛玉がいっぱい。


f:id:kosodateminimama:20191026232954j:plain


「去年毛玉クリーナーを頑張ってかけたけど取りきれなかったんだった」ということを思い出しました。


それでも気に入っていたので今年も着ようと思い収納ケースにしまいましたが、こうして改めて見てみるとなんだかくたびれて負のオーラが。。


こんまりさん流の「ときめくか」「ときめかないか」で考えると全くときめきません。



しかし、捨てるのも忍びないのでリサイクルショップに持って行くことにしました。


査定金額は 
「1円」
でした。


別のリサイクルショップに行ったところ

「無料でしたらお引き取り可能です」

でした。


元値は8000円くらいで有名なブランドの物。
「それでもこの状態だと1円どころか無料なんだ」と衝撃でした。

そして冬物への物欲がすーっと下がりました

(物欲に困っている場合、リサイクルショップで厳しめの査定をしてもらうとある意味抑えられるかもしれません)

太刀打ちできない毛玉お手入れ

しかし、ただ毛玉が出来るのに任せていたわけではありません。


f:id:kosodateminimama:20191027002002j:plain



毛玉クリーナーやブラシで、せっせとお手入れしていたのです。


しかし、それでも出来ていく毛玉。

ウール100%。強敵です。


「どうして毛玉が出来てしまうのか?」と悩んでいたのですが、羊の画像を見てこう考えることにしました。


f:id:kosodateminimama:20191026235121j:plain




f:id:kosodateminimama:20191026235151j:plain


くるくる。


「羊の毛はむしろ丸まっていく性質のものなのではないか」。

ニットの5つのデメリット、2つのメリット

ニットのデメリットを考えてみると


①絶対毛玉が出来る

毛玉が出来ないようにブラシや毛玉クリーナーをかけるのがめんどくさくなりました。

②チクチクして着心地が悪い
私は肌が弱いのか、動物の毛が入っていると必ずチクチクします

③洗濯が出来ない

マシンウォッシャブルが可能なタイプもありますが、厚手のニットだと自宅の洗濯機で洗えないものが多いですよね。
エマールなどで押し洗いをしていたのですがそれもめんどくさくなりました。

④オフシーズンの保管にも気を使う

虫に食べられないように防虫剤を入れますが、それもめんどくさくなりました。


⑤リセールが出来ないくらい価値が下がってしまう

道具を使って手入れをしても8000円→1円です。
例えばフリマアプリで売るとしても、厚みがあるので送料がかかってしまい赤字ギリギリな感じですね。



メリットは

①可愛い

②暖かい

でしょうか。




自分の中でめんどくささが勝ってしまったので今年でニットを卒業することにしました。


アンチピリング、マシンウォッシャブル、チクチクしない。
デメリットを克服したニットも世の中にはたくさんあるかもしれませんが、それを探しに行くのも面倒になりました。


ということでこれ以外のニットも全て手放しました。
新しい物も買わない。



そう決意するとなんだかスッキリ。


手入れが大変なものは面倒くさがりの自分には向かないということをニットにも教えてもらいました。


そうは言っても代わりの暖かい服を考えなくてはなりません。


去年はフーディーが意外と活躍してくれました。

今年もフーディーにヒートテック(極暖)合わせ、もしくは手持ちの秋物のサーマルにヒートテック合わせで乗りきれないかと考えております。




ニットなし生活。

果たしていかがなものか。


本格的な冬が来る前に少しドキドキです。





ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村