1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

6年履いている夏の靴と毎日履いているスリッポンの共通点【ミニマリストの全4足】

ミニマリストの靴全4足を紹介します


f:id:kosodateminimama:20190929230746j:plain


夏用のクロックスのフラットシューズ


私は全部で4足の靴を持っています。





中でも一番長い付き合いなのがこのクロックスのフラットシューズ。


f:id:kosodateminimama:20190929225251j:plain



6年履いています。


履いてきた靴が痛くなってしまい、困りに困っていた旅行の最中に空港の売店で出合いました。



旅の道中で偶然手にいれた物がまさかこんなに長い付き合いになるとは。


水に濡れても浸透しないのでビーチサンダル代わりになる。

ワンピースに合わせてちょっとした良いお店にも行ける。


20代の頃は凄く愛用しました。



ママになった今は、子どもと公園の水辺で遊ぶ時に履いています。



いろんな人生のシーンに寄り添ってくれる頼もしい存在です。


汚れたらさっと洗ってすぐに乾く。
おかげで全然臭いはないんですよね。


今年も活躍してくれました。

夏仕舞いなのでお手入れ

そろそろ秋も深まるので来年の夏に向けてお手入れしました。



といっても特別なことはせず。

むしろ豪快に。

洗剤をつけてブラシでゴシゴシ洗うだけです。


f:id:kosodateminimama:20190929225343j:plain



晴れた日なら1時間もあれば乾きます。



爪先の辺りがだいぶ傷ついてきました。


f:id:kosodateminimama:20190929225409j:plain


でも愛着がありなかなか手放せません。




(↑同じデザインのものはもうありませんでした。現在のほうがよりシンプルなデザインになっていて良いですね)

普段使いのVANSのスリッポン


夏の短期間にのみ、お世話になる長いお付き合いの靴もいれば毎日履いて履きつぶす靴もいます。

普段履きしているのはVANSのスリッポンです。


f:id:kosodateminimama:20190929225446j:plain




素材や形はカジュアルなのに、爪先に向けて徐々に細くなるローファーのようなデザインが気に入っています。


少しだけドレスな雰囲気もあり、相反する魅力を持っているところに惹かれます。

かかとに「OFF THE WALL」というロゴがあり、この年齢になるとちょっとカジュアルすぎるかなと思ったのですが、娘の友達のVANSを履いている子どもに「おそろいだね」と言ってもらえてちょっと仲良くなれたので好きになりました。


あと、どこの靴屋さんでもだいたい売っているところも良い。

洗ったり、中敷きを変えたりしながら履きつぶして、替え時になったら気軽に近くのお店に同じデザインの物を買いに行く。



そんな感じで、こちらも別の意味で長い付き合いを続けています。

2つの靴の共通点

ブラック

この二足に限らず持っている靴はほぼブラックです。

私は足元のおしゃれというのがわからないので、「黒い靴を履けばとりあえずどんな服にでも合うし、コーディネートがまとまって見えるだろう」という考えから、自然とオールブラックになりました。

激しい主張をしないで、いろいろな場面にぴたりと収まってくれるところが有難い。


楽に履けて履き心地が良い

スリッポンもフラットシューズも、手を使わず履けます。
子どもを抱っこしながら靴を履くことも多いので、母親になってますますこの機能が重要になりました。





残りの2足もご紹介しますね。


ワークマンのノンスリップシューズ

f:id:kosodateminimama:20190929225851j:plain

商品名は「CB400 ファイングリップシューズ」です。

こちらは雨の日、雪の日用です。

「滑らないので、子どもを抱っこしてお出かけするママにおすすめ」という口コミに惹かれ昨年購入。

本当に履きやすくて、冬場は毎日履いていたので靴底がすり減って滑り止め機能が失くなってしまったので買い直したほど。

なのでこちらは二代目なのです。

大雪が降った場合は夫と兼用している長靴を履きますが、それ以外の日は雪道でも大丈夫でした。

2000円でお釣りがくるお手頃価格なところもおすすめです。

フォーマル用のパンプス

f:id:kosodateminimama:20190929225934j:plain

こちらは冠婚葬祭や行事の時に履くパンプス。

色は正確にはネイビーです。

冠婚葬祭といっても、これまでは幸いにも友人の結婚式にしか出たことがなかったのですが、やはりいつあるか分からない葬祭も想定して黒い物に買い直そうと考えています。

まとめ

以上、4足を紹介しました。

こうして客観的に見ると、

「同じような色、同じような形の靴ばかりなんだなぁ」

と自分でも驚いてしまいました。


人の好みは変わらないのですね。



汎用性があること。


お手入れも使い勝手も楽なこと。



靴に限らず、たくさん物を手放してきて今手元にあるほとんどの物が当てはまります。




いつも遊びにきて下さってありがとうございます。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村