1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

あと1年耐えきれませんでした。どんな方法を試しても臭かった。4年間使ったオムツ専用ゴミ箱を買い替えました

4年間使ったオムツポットを買い替えました


我が家には4年間使っているオムツ専用ゴミ箱があります。

娘が赤ちゃんの時から使い始め、オムツが外れるころに息子が産まれたので今まで休みなしで働いてくれました。

大変働き者です。


定期的に洗ってはいたのですが、近頃は開けるたびにヤバい臭いが。。

ネットで探したどんな方法を試しても臭いに太刀打ちできない

プラスチックに染み付いた悪臭って取れないですね。

半年ほど前から、インターネットでいろんな方法を調べて試してきました。

f:id:kosodateminimama:20190913234538j:plain


主に行ったのはこの3つです。

・ハイターで漬け置き洗いする


・オキシ漬けをする


・クエン酸でこする




ごめんなさい、どれも効果がありませんでした。

半日もすると元に戻ってしまうのです。
4年も使ったオムツポットには太刀打ちできません。

最近では、昼間はずっと天日干ししてました。


f:id:kosodateminimama:20190913234605j:plain


でも「この努力って意味あるのかな?」という思いがふつふつと。


そもそもなぜ使い続けることにこだわっているのか。
それはもう「ここまで使い続けてたのだから今さら新しいものを買いたくない」という意地だけです。

息子のトイレトレーニングをするのは、一年後の3歳になってからの予定。

あと一年もゴミ箱を開けるたびに嫌な思いをしてストレスをためるなら、このタイミングで買い替えようとやっと決意しました。

スリムさと臭い防止機能を兼ね備えたニトリのロック式連結ペールを購入


購入したのはニトリの「ロック式連結ペール」という商品。

f:id:kosodateminimama:20190913234715j:plain


我が家はトイレにオムツのゴミ箱を置いています。
トイレの空きスペースに入るスリムな形であることと、強力パッキンと固定バックルでにおいをシャットアウトしてくれるということなのでそれに期待して選びました。

臭い対策もしっかり行うようにしました。これまで外出の時しか使っていなかった「ボス おむつが臭わない袋」を毎回使っています。


これはすごいですね!効果抜群です。ちょっとお高いですが本当に臭いません。

2本の突っ張り棒で臭わない袋を取りやすく

f:id:kosodateminimama:20190913234818j:plain

さらに、2本の突っ張り棒を段違いに壁に渡して臭わない袋とゴミ袋を取りやすくしました。

f:id:kosodateminimama:20190913234848j:plain



段違いにすると、取るときにバサバサと下に落ちず便利です。



これで臭い対策と収納対策はひとまず完了かな。

あと一年がんばろう。




ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村