1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

消費しない週末。休日はほぼ図書館へ行っています。

f:id:kosodateminimama:20190909214419j:plain


娘の読書欲がすごいです。


去年ひらがなを覚え始め、一文字一文字を指で追いながらゆっくりと短い絵本を読んでいたと思ったのですが、近頃はこちらが驚くくらいの長い本をあっという間に読んでしまいます。


つい最近まで、私にとって絵本は「読み聞かせをするもの」でした。


なので、「これ読んで~」と娘が持ってきたときも忙しいと「ごめん、あとで…」とつい後回しになってしまうことも。


さらに、「良い子育て」を目指すなら、夜寝る前に読み聞かせを「しなければならない」という義務感があり、それが出来ていない罪悪感もありました。

しかし、親のそんな勝手な杞憂は飛び越えて、時にびっくりするくらいのスピードで子どもは成長してくれるのですね。

こちらが話しかけても気づかないくらいの集中力で本を読んでいる娘は格好いいし頼もしい。

自分の力で物語の世界の扉を開けて飛び込んでいく姿はまぶしい限りです。



というわけで、最近休みはほぼ家族で図書館へ行っています。

10冊借りても、1時間ほどで全て読んでしまうので週に2回ほどは図書館へ。
それでも物足りないようです。



これまでは、週末はショッピングモールへ行ったり遊園地や動物園に行ったり。

「どこかで面白いイベントやってないかな」と調べて何とか家族で楽しめることを探していました。



もちろんそれも楽しいし、子どもにいろんな経験をさせられて大事なのですが、買い物代や入場料などに加え、外食代もプラスされるのでお金の消費も激しいし、なんとなく心が消費してしまうことも。

でも、週末の2日間のうち1日は図書館と公園へ行くようにしてから、少しだけ気持ちがスローになりました。

図書館の近くの公園で自転車の練習をしたり、虫を捕まえたり。


そんな姿をみていると、「楽しいことは遠くに探しに行かなくても、近くにいっぱいあるんだなぁ」と教えられています。







いつも遊びにきてくれてありがとうございます。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村