1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

ユニクロのオンラインストアで注文したらB品が送られてきた話

ユニクロのオンラインストアで注文したらB品が送られてきた話

f:id:kosodateminimama:20190907001231j:plain

先日、ユニクロのオンラインストアでパンツを注文しました。

丈の長さを選べるのがオンラインのみだったのでポチり。

届くのを楽しみに待っていました。

しかし、届いて開けるとびっくり。

注文したうちの一つに「B品 シワ」と書かれた紙が貼られていました。


そもそもB品ってなに?

B品の意味がわからなかったのでインターネットで調べました。

さらに通称「B品」といわれるものがあります。
これはいわゆる「ワケあり品」で、例えば「ボタンの外れかけたカーディガン」や、「日焼けしたTシャツ」、「裾直しして返品されたパンツ」など様々。

ヨゴレがついているものもありますが、そこまで気にならないものも多かったりします。しかも、これはかなりの大幅値下げが期待できます。


引用元:元店員が教える!ユニクロで安く服を買うテクニック集 - NAVER まとめ

とのこと。




でも、こちらは定価で購入したはずなのになぜ。

もしかしてB品しか在庫がなく、B品を売る代わりに値下げされてるとか?と思い、伝票を見たり注文履歴を確認したのですがやはり正規の値段が書かれていました。

ユニクロの対応は


とりあえず、ユニクロのカスタマーセンターに問い合わせのメールを送りました。

するとすぐに丁寧な謝罪の返事を送ってくれました。

そして、着払いで返品して欲しいとのことでした。


もともとユニクロは返品にかなり寛容な会社ですし、今回は向こうの手違いということで難なく返品し返金対応していただきました。



しかし、何故B品が送られてきたのかは正確には分かりませんでした。

オンラインの商品を管理する倉庫の方の手違いだったのでしょうか。

謎が残ってそこだけが若干モヤモヤ。

まとめ

今回の商品には「B品 シワ」と書かれていました。
しかし、試しに袋を開けて見てみたのですが自分ではどこにシワがあるか見つけられませんでした。

そのようなレベルのシワでもB品扱いになるのかと少し驚きです。
かなり検品が厳しいのですね。

どんな状況でついたシワかは分かりませんが、誰かが購入して自宅で試着して返品する過程でついた可能性も??

ユニクロは気軽に返品できるのが魅力の一つですが、試着されてできたダメージ故に価値が低くなり定価では売れなくなる商品が倉庫にはもしかして少なくないのかなぁと。

試着→気に入らななければ返品を当たり前のように行っている自分としては少し考えさせられる出来事でした。



ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村