1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

意外なアレが原因だった。押し入れが物でパンパンになる理由。箱で「面」を作って収納力アップ

押し入れが汚くなる意外な原因と、収納力をアップするコツ

我が家には廊下に作り付けの押し入れがあります。

ここも一年前までは非常に汚く、物をとりあえず詰め込んであるだけの汚(お)し入れでした。

しかし、一念発起して片付けをし、今では使い勝手が良くなっております。

むしろリビングよりも綺麗をキープしなければいけない重要な場所だなと思っております。

いくらリビングが片付いていても、押し入れに物を詰め込んであるだけでは結局住まい全体が汚いままです。

今回は、何回か押し入れの片付けをした中で分かった、何が入っているから押し入れが汚くなるのか、どうしたら収納として使いやすくなるのかをお伝えします。

一年前の汚し入れ時代


f:id:kosodateminimama:20190827130949j:plain

まずは一年前の写真です。

(あの頃はブログを始めるなんて思ってもおらず、偶然撮っていたものため画質が荒くてすみません(^^;)

大変使い勝手が悪く、「とりあえず開けて不要なものを詰め込む。入れば良い」というような使い方でした。
迷宮すぎて、どこに何があるのか私以外誰にも分からないし、正直私自身も分かりませんでした。



使い勝手を悪くしていた一番の原因は、画像の中央にあるサイズを間違えて買った押し入れ用のラックです。


f:id:kosodateminimama:20190827143218j:plain


奥に横置きして「面」を作りたかったのですが、サイズを間違えたため縦にしか入らずとりあえずその状態で4年間ほど使っていました。


もったいなかったからです。


今思えば、サイズが合わないまま使い続けるストレスを長年感じているほうが余程もったいないのですが、あの頃はそんな風には思わなかったのですね。



しかし、今年の1月に一念発起して片付けをし、どうしたら使い勝手が良くなるか本気で考えました。

ニトリの二段タイプのカラーボックスを横置きし収納力アップ

まず押し入れ用のラックで失敗してしまったため、次に似たようなものを買うのが恐怖でした。


そこで、ニトリの二段タイプのカラーボックスを横置きにしました。

f:id:kosodateminimama:20190827143039j:plain


するとほぼぴったり。
収納力も抜群です。

ニトリのカラーボックスの汎用性の高さを目の当たりにしました。

押し入れの物を全出ししたら、次々出てきたアレ

次に、押し入れの中身を全て出して、要るものと要らないものに仕分け。

当時はバンボやバウンサー、抱っこひもなど、上の子が使っていた赤ちゃんグッズを下の子用に残してありました。

てっきり押し入れが汚い理由はそれらの大きなモノのせいだと思っていたのですが、全出しして圧倒的に多かったのは


それらの空き箱でした。


赤ちゃんグッズが要らなくなったとき、リサイクルショップやフリマアプリで売ろうと考えていました。箱や取り扱い説明書があったほうが高く売れそうと考えていたのですね。

しかし、大量の空き箱を見て呆然。


「一体自分は何をしまっていたのかな」と。


物ならともかく、ただの段ボール類です。

段ボールを大事に溜め込んでいるせいで、何も収納できなくなりどんどん部屋に物があふれていく。。



全て捨てました。


捨てたことで、「高く売ろう」という気持ちも消え、バンボやバウンサーは赤ちゃんが産まれた友人や、町のお下がり会などに寄付しました。

友人の喜んでくれる顔が見られて「誰かの役にたてた」という幸せな気持ちになれました。

今は、下の段には、無印良品のポリプロピレンケースを入れ子どもたちのオフシーズンの服をしまっています。



f:id:kosodateminimama:20190827130734j:plain

最近、また物がたまってきたので見直しました。

今回一番改善したいのはここ。



f:id:kosodateminimama:20190827143829j:plain





前回の片付けで見つけた布製の収納ケースをとりあえず置いていたのですが、物が上に乗りへたってますね。

自分の本をしまうスペースも欲しかったのでここに硬い箱を置いて、
本棚兼上に収納できるスペースにしたい
と考えました。

木箱で面を作って収納力アップ

何か良い箱ないかなーと探して発見したのが

イエノLabo.さんのキューブボックスです。



押し入れにしまっておくのはちょっともったいないくらいオシャレです(笑)
他の場所でも汎用性が高そうだったので購入してみました。


本を並べました。

f:id:kosodateminimama:20190827143806j:plain


やはり使い勝手が良い押し入れにするには面が大切ですね。

空き箱や袋などのパッケージは捨てよう

そして、今回も出てきました。
喘息の吸入器の空き箱、薬の袋、セットで売ってるおしりふきの外側の袋、ティッシュのビニール

なんだろう。
箱に関してはなんとなく「取り扱い説明書が入っているので取っておかなくちゃ」という気持ちが働いてしまうのですよ。

薬も、ティッシュもよく考えたら、袋から出しておいたほうが使いやすいですよね。

使う物は袋や箱から出して、パッケージは捨てる、というクセをつけたいと思います。


押し入れは家族以外の他人に見られる場所ではないし、かなり収納力があるので不要なものはある程度溜め込めてしまいます。

しかし、押し入れが片付いていると、住まい全体が整う気分になります。



汚部屋の住人だった私にとって、ある意味ここが住まいの試金石です。


ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村