1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

穴を開けずに綴じられる。コクヨのレールクリヤーホルダーとキャンドゥの仕切り付きクリアポーチで子どもの一年分の絵を保管&【理想】こんな作品保管ファイルが欲しい!

コクヨのレールクリヤーホルダーとキャンドゥの仕切りポーチで、子どもの一年分の作品をまとめました


皆さまお久しぶりです。


やっとお盆休みが終わったー!

いやー長い休みでした。

毎日家族で出掛けるか、家で遊ぶかの繰り返しでブログ用の写真を撮る余裕もなく。。

ずいぶん更新が滞ってしまいました。

書きたいことがずいぶんたまっています。やっとブログに取りかかれるので嬉しいです。


休み中も、ちょこちょこ片付けはしておりました。


その中でも一番楽しかったのがこれ。

娘の作品保管ファイルづくりです。

画用紙も収まる大きめのレールクリヤーホルダーで、穴を開けずに絵を製本


f:id:kosodateminimama:20190819223109j:plain

皆さん、お子さんが描く絵ってどうされてますか。

私は娘が描いてくれる絵が大好きなんです。

目と鼻と口をポチポチポチと点で表した絵がもう可愛くて可愛くて。。

「天才かな~」と(笑)。

この作風がやがては失われてしまうなんて惜しすぎる。
そう考えると、描いてくれた作品はもったいなくて一枚も捨てられない…!


そんな大切な絵。
描いてくれるたびに壁にマステで貼っていたのですが

ペローン。

f:id:kosodateminimama:20190819153300j:plain

だいぶへたれてきました。

(大切な割にはずいぶん粗末な扱い)

このままでは大事な絵がボロボロになってしまう!


さらに、幼稚園で作ってきた作品を入れておく一時保管箱もだいぶいっぱいになってきました。

ということで、本格的に保管することにしました。



条件としては

・絵に穴を開けたくない

・本のようにまとめて見やすく収納したい

・ファイルのように一枚一枚挟み込むのではなく、絵の数に影響されないフレキシブルな収納が良い

です。

用意したのは

コクヨのレールクリヤーホルダー
サイズはA3です。
(このサイズだと画用紙が収まります)




使い方は簡単で、ファイルに絵を挟んだら


レールを滑らせるだけ。
 
f:id:kosodateminimama:20190819153405j:plain



穴を開けず、本のようにパラパラとめくれるようになりました。

f:id:kosodateminimama:20190819155211j:plain

このタイプで40枚は収納できます。





形がバラバラな作品はまとめてキャンドゥの仕切り付きポーチへ


f:id:kosodateminimama:20190819155327j:plain

さらに、このように大きさや切り方が変則的な作品については
キャンドゥの仕切り付きポーチに収納しました。

f:id:kosodateminimama:20190819155441j:plain


f:id:kosodateminimama:20190819155340j:plain


中に2つ仕切りがついていまして。

幼稚園で作ったものと自宅で作ったものとで分けてます。


「レールクリヤーホルダーと仕切りポーチを両面テープで貼り付けて一つにまとめ、一年分の作品ごと本棚に立てて収納しよう」と考えたのですが、どちらもパンパンに作品が詰め込まれており、くっつけると倒れそうなので諦めました。。

こんな作品保管ファイルが理想

なので、こんな作品保管ファイルが欲しい!
(私の理想です)

f:id:kosodateminimama:20190819155456j:plain

・レールクリヤーホルダー部分
①表紙が厚く、自立する
②100枚くらい入る

・仕切りポーチ部分
①こちらも自立する素材
②さらに作品を収納できるように、もっとたくさんの仕切りが欲しい(じゃばらファイルが理想)
③レールクリヤーホルダーとポーチの間にスナップボタンがついていて、付けたり外したりが可能



こんな感じの作品保管ファイルをどこかのメーカーさんが作ってくれないかな~。


でも今ブログを書いてて思ったのですが、

A3のじゃばらファイルを買ってくれば良くないかい?

(また試してみますね(^^;)



皆さんはどんな風に保管されてますか?






ランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村