1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

息子の手術&入院でした。付き添い入院に必要なもの8選

付き添い入院に必要な物8選

皆さまお久しぶりです。


実は息子の顔のしこりを取るための手術がありました。無事に終わり退院できたのでやっと日常生活に戻れます。

デルモイドシストという良性のしこりで、息子は眉の下にありました。

全身麻酔で手術をし、次の日には退院できたので今回の入院は2泊3日でした。

昨年した3回の入院を含めると今回で4回目。
4回の入院を経て、付き添い入院に必要な物がだいぶ分かって来たので、それを紹介したいと思います。

f:id:kosodateminimama:20190719162337j:plain

車には入院用のキャリーバッグを常備

まず、小児科を受診→急いで大病院に行き入院、というパターンが昨年あまりに多かったので私の車には常に入院グッズを詰め込んだキャリーバッグが置いてあります。
(このキャリーバッグを片付けられた時に、自分の子育ての不安が一つ終わるんだろうなぁ。)

中身はこんな感じです。


f:id:kosodateminimama:20190719162352j:plain

主に自分の物を詰めてあります。
ここにプラスして、子どもと自分の着替え、オムツを用意し入院に入ります。

①歯ブラシ

これは言わずもがなの必需品です。

②スリッパ

これも必需品。
スリッパは使い捨てにし、退院したら新しい物を買うようにしています。 

③シャワーグッズ

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗面器などです。
家に帰るのが難しい場合、親は病院のシャワーを借りることになるのでこれもあるとよいです。洗面器は子どもの体を拭く時にお湯を溜める時なども使えます。
ただ、キャリーバッグの中でかなり場所を取るので折り畳み式の物に変えようかなぁと思ってます。

④パジャマ

自分の着替えを取りに行っている暇がないときは、家族に持って来てもらうことになります。予備に一枚入れておいたほうが安心です。

⑤S字フック

ちょっと収納ブログっぽいですね。

基本的にシングルベッドの上がマイスペースです。病院では机も用意してくれてあります。
が、付き添い入院された方なら分かると思いますが、あのベッドにつけられた子どもの転落防止用の柵を上げ下げして何か物を取りに行くのってかなりの労力ですよね。なるべくベッドから動かずに物を取りたい!
ティッシュ、ちょっとしたゴミを入れる小さな袋、食事の量やトイレの回数を記録する表などをS字フックで吊るしていました。

⑥小さな洗剤

洗濯物は家族にお願いし、洗濯してもらって着替えを持って来てもらいましたが、家族が来られない時は病院のコインランドリーを使う場合も。それに備えて一つ持っておいたほうがいいかもです。

⑦タオル

タオルは何枚あっても困りません。子どもの体を拭く用に自前で用意して欲しいという病院もありますし、消灯後に点滴のライトがピカピカ眩しくて眠れない場合も!そんな時はタオルを目の上にかけて寝ました(^^;

⑧常温で日持ちする食べ物

f:id:kosodateminimama:20190721082911j:plain

付き添い入院の食中毒で母も倒れた

今回、一番伝えたいのがこれ。

ある出来事がトラウマになり、以来欠かさず持つようにしてます。
私は子どもが入院するまで、付き添い入院の親の食べ物は自分で用意しなければいけないと知りませんでした。
しかし、病気で不安になっている子どもはちょっとでも母親が居なくなると号泣する場合も。売店に行く余裕がないときもあります。

ある時、その日も子どもに泣かれ売店に行けず夕飯に食べるものがありませんでした。
昨日のお昼の残りの惣菜パンがありましたが運悪く冷蔵庫の延長スイッチを押すのを忘れてしまい、12時間ほど常温で放置されていたもの。
「ヤバいかな~」と思いつつ、あまりの空腹につい食べてしまいました。
しかし、その日の夜、突然猛烈な吐き気と寒気が襲ってきました。体が痺れて動けなくなり急いで診てもらった所、血圧が上が70、下が40という数値。マジで死にかけました。
食中毒と過労と言われました。


以来、ソイジョイやカロリーメイトなど常温で日持ちする食べ物を入院したその日のうちに売店で購入し、お守り代わりに持っています。
食中毒って怖い!

まとめ

病気で苦しむ子どもを支える付き添い入院の親御さんも本当に過酷ですよね。
しっかり食べて自分の体もしっかり守って。
どうかどうか看病頑張ってください。






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村