1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

私たちは物を捨てすぎているのかもしれない

先日の記事、たくさんの方に読んでいただいてありがとうございました。

www.kosodateminimama.com


プチはてブ砲というのを喰らったようで、一日のPV数が過去最高の1075でした!
いつも300~500PVを行き来している弱小ブログなので驚きました!
とても嬉しかったです。

ブックマークのコメント欄でもたくさんコメントをいただきありがとうございました。
こんなに褒めていただいて、学習机も浮かばれるでしょう。

f:id:kosodateminimama:20190711214159j:plain



いただいたコメントを読んで考えたのですが、今私たちは物を捨てすぎているのかもしれないですね。

人間、捨てるという行為は避けて通れないです。
自分はミニマリストを目指しているので、いかに減らすか、いかに捨てるかが正義な部分もあります。でも、「買っては捨て、買っては手放しの連続。もう疲れたな~」と感じる時も多々あります。

フリマアプリで売る、リサイクルショップに売る、リサイクルセンターで処分してもらう。

これに慣れてしまえば、捨てるというのはそんなにハードルが高い行為ではありません。
むしろ、達成感が得られて気持ちが良いです。

ただ、この半年ほど物を捨て続けて来ました。
常に「これ要る?要らない?要らないよね?捨てていいよね?」と問いかけながら物と向き合うのに少し疲れてしまう自分もいて。
小さな罪悪感でも積み重なると大きな荷物ですもんね。


汚部屋に戻るのは絶対に嫌ですし、これからも再利用<捨てるほうが圧倒的に多くなりますが、捨てる前に少し立ち止まって考えてみたいなと思いました。
ただ、こうしたことに意識が向くようになったのも、やはり汚部屋を脱出して思考がすっきりしたせいかもしれません。
気づきを下さった皆さまありがとうございました。

追伸
子どもの体調不良のためしばらくブログの更新をお休みします。
また戻って来た時は、良い記事が書けるように頑張ります。皆さまのブログには遊びに行かせていただきますので楽しみにしております(^^)/


ランキングに参加しています。面白いと思っていただけましたらクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村