1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

【目指せ遺品ゼロ】子ども部屋の大物。学習机をついに処分した話【実家片付け】

学習机をついに処分しました

www.kosodateminimama.com

この記事を書いてから約3ヶ月。

「遺品ゼロで死にたい」と息巻いていたものの、実家の片付けについては難航していました。
ちょこちょこ片付けてはいたのですが、すぱっと捨てられない物だらけ。

思い出との戦いであり、大型家具との戦いであり。

そんな中、ある意味最大の難関だった学習机をやっと処分することができました。

f:id:kosodateminimama:20190707145214j:plain

重い、大きい。夫の力を借りよう

大きすぎて重すぎる学習机。
かれこれ30年ほど前に入学のお祝いに親から買ってもらった物です。(デスクマットがキキララだったなぁ)
自分一人の力では、運び出すのは無理、解体出来るのかも不安でした。

「夫の力を借りれば処分できるかも!」と思い、皆で実家に泊まった日にお願いすると快くオッケーしてくれました。

道具はドライバーと金づちのみでオッケー


用意したのは
①プラスドライバー
②マイナスドライバー
③金づち

の3つです。

f:id:kosodateminimama:20190707145226j:plain

天板の下にネジを発見。このネジを外せば天板が外れて簡単にバラバラになるだろうと二人とも考えていました。

しかし、ネジを外しても天板はびくともしません。

f:id:kosodateminimama:20190707145237j:plain

横に倒して、木と木の隙間にマイナスドライバーを差し込んで金づちで叩きながら何とか解体しました。

f:id:kosodateminimama:20190707145338j:plain

びくともしなかった正体はこれ。木ダボがはまっていて、さらにボンドで接着されているようでした。さすがメイドインジャパン。しっかり作られていますねぇ。


f:id:kosodateminimama:20190707145441j:plain
(↑埃だらけですみません)
夫が汗だくになりながら作業してくれて、何とかここまでの姿になりました。車に積める大きさになったので、市の焼却施設に持っていきました。

f:id:kosodateminimama:20190707145451j:plain

作業は全部で二時間ほどかかりました。

学習机解体のまとめ

かなりの力仕事。女性一人だと厳しいかも

最初は、道具さえあれば自分一人で何とかなるかもと思ってましたが、結局夫の力を借りて何とか解体できました。本当に感謝です。
学習机を横に倒したり、木ダボとボンドを剥がしたりが女性一人だと至難の技です。かなりの力仕事です。

解体に使う道具は一般的な物で大丈夫だった

電動ノコギリが必要かもと考えてましたが、ドライバーと金づちで大丈夫でした。


ある意味、子ども部屋片付けの堰だった学習机。
これを片付けられたことで、終わりに近づいてきたかな。

ちなみに、学習机の天板。
こちらは捨てずにアパートで再利用することにしました。そちらはまた記事にしまますね~。



ランキングに参加しています。面白いと思っていただけましたらクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村