1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。ミニマリストを目指しています。

知識ゼロの専業主婦がブログを1ヶ月間続けた結果

ブログを始めて1ヶ月間の運営報告

4月1日にこのブログを開設し、5月1日で1ヶ月が経ちました。

今日はその振り返りをしてみたいと思います(遅い)。

ちなみにどれくらい知識ゼロかといいますと、
文字を太字するのに見出しの機能を使っていた
というとんちんかん振りを発揮しています。(おぉ恥ずかしい。見てくださった方大変失礼しました)

f:id:kosodateminimama:20190510233802j:plain

PV数

PV数(4月1日~5月1日)


10015PV

そんなブログですが、5月1日にPV数が一万を超えました。元号が変わった令和初日と重なり、自分にとってはダブルでおめでたい日でした。嬉しすぎてスクリーンショット撮りました。
たくさんの方に読んでいだいて本当に嬉しかったです。

一番アクセスが多かったのはこの記事

www.kosodateminimama.com



2番目がこの記事
www.kosodateminimama.com





汚部屋関連がダントツでした。
まさか自分の汚部屋がこんなに支持してもらえるとは。
というより、自分の悩みや想いを素直に綴った点が皆さんに共感していただけたのかなと。
ほとんどの方がブログ村から来てくださいました。

記事数

14記事
現在グーグルアドセンスの審査に出すため、過去の記事をリライトしております。
なので今はこの数字より少ないです。

1ヶ月やってみて思ったこと。

記事を書くのめっちゃ楽しい。

むしろストレス解消です。早く心置きなく毎日更新したい。

収益

ゼロ

収益を得たいと思いグーグルアドセンスに申請しておりますが、落ちまくっております。
不合格は5回。
1~3回目は サイトの利用停止または利用不可

4~5回目は 価値の低い広告枠
です。

さすがにここまで落ちると本気でブログを見直そうという気になりました。

とりあえず「価値の低い」という言葉が破壊力がありすぎて、一日は落ち込みます。


不合格メールに書かれていた理由や、いろいろなサイトを読んでいろいろ試しました。

Amazonや楽天のアフィリエイトを外す、文字数を増やす、記事の少ないカテゴリーを減らす。
が、不合格。そういう小手先の修正ではGoogle先生は許してくれなかった。



が、皆さんのブログを見て気づいたことがあります。

ちゃんとしてる。

記事の構成は目次、大見出し、中見出しを付け、サイトはプロフィールを設置したりヘッダーの画像も設置したり。とにかくちゃんとしてる。

これ薄々気づいていたのですが、全ての記事を書き直すのが苦痛すぎて気づかない振りをしていました。


新聞社に例えると取材して記事を書く記者の仕事だけでなく、記事の見出しを付け構成する整理の仕事もきちんとやりなさいよとGoogle先生はおっしゃっているのではないかと。

(いや、でも不合格の理由はそこじゃないかもしれない。これでまた不合格だったらどうしよう。本気で価値の低いブログです。お手上げです)


今は記事を書き直し、サイトもド素人なので必死で検索しながらヒーヒー言って直しています。暗中模索です。
せっかく書き直すのでまた皆さんに楽しく読んでいただけるような記事になるようがんばります。
しばらくは新しい記事を書けないかもしれませんが、書きたい事がたくさんあるのでスローペースですが更新していきます。



追伸
ところで、画像にalt 属性は記述するべきでしょうか。私は今までスマホで撮った写真をそのままスマホではてなブログを開いてアップしているので気にしていなかったのですが…アドセンスに合格された先輩方教えてください(ToT)


読んでいただいてありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村