1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。ミニマリストを目指しています。

【全部屋写真あり】我が家の間取り公開します

4人で暮らす1LDKの間取りはこんな感じです


今回は「1LDK 間取り」「1LDK 収納」で検索されてこのブログにたどり着く方がいらっしゃるので、我が家の間取りを写真付きで紹介しますね。

f:id:kosodateminimama:20190425130315j:plain
(↑悲しいほど手書きですみません)


まず基本情報としては、築30年のアパートで48㎡の1LDK です。


リビング

f:id:kosodateminimama:20190425134203j:plain



こちらがリビング。
(床はこどもの転倒防止のためのジョイントマットを敷いてます)。
ちょくちょくブログに登場する部屋です。

キッチン


f:id:kosodateminimama:20190425130549j:plain

その隣にあるキッチン。
(一つの部屋をふすまで仕切って、リビングとダイニングを分けてある造りです)

寝室


f:id:kosodateminimama:20190425130455j:plain


寝室兼主人の書斎。

現在寝室では主人と娘が寝ています。私と息子はリビングで。
寝室を分けている理由としては、

・息子の夜間授乳や夜泣きなどで娘や主人の眠りを妨げてしまうこと
・キッチンとリビングは部屋続きなので夜中にミルクを作ったりするときに便利

などがあります。

ただ息子ももう一歳で、断乳もしたのでそろそろまた皆で寝室で寝ようか考え中です。

洗面所

f:id:kosodateminimama:20190425130849j:plain

最後に洗面所です。
ピンクの袋にはお風呂用のおもちゃが入っています。


以上です。
各部屋の詳しい収納などについてはまた紹介しますね。

1LDKの最大のメリットは、狭さゆえの家事動線の良さ


1LDKの良いところをあげるとすると家事動線です。
洗面所からリビングまで洗濯物を運びベランダに干す、キッチンからリビングの食卓にご飯を運ぶが3メートル以内で完結します。
全ての部屋に掃除機をかけ終わるのに15分とかかりません。

あとは、収納が少ないので物を厳選する力、収納を工夫する力がとても鍛えられることですかね(^^;


1LDKで四人で暮らせるのか?
という疑問があると思いますが子どもが小さいうちでしたらギリギリいけます。
子どもが一人の頃は余裕でした。

ただあと2年後には娘は小学生。自分の勉強部屋も欲しいだろうしさすがに1LDKでは限界かなと。
マイホームの計画もぼちぼちたてています。




ランキングに参加しています。面白いと思っていただけましたらクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村