1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。ミニマリストを目指しています。

【3分の1はたたまないでオッケー】ズボラな私が行っている5分で終わる洗濯物たたみ術

皆さまこんにちは。

わたくし、やっとパソコンを手にいれました。


主人のパソコンにアカウントを作ってもらいました。
パソコンで見てみるとこれまでの記事のアラが目立つ目立つ💦お見苦しくてすみませんm(_ _)m
とりあえず目についたものを直しましたが、はてなブログをまだまだ使いこなせておらず、む、む難しい。徐々に見やすいように直していきたいと思いますm(_ _)m。


そしてブログのタイトルも変更しました!
これからもよろしくお願いいたします。







さて今回はズボラな私が行っている5分で終わる洗濯物たたみ術を紹介します。






まずは、朝のリビングです。

カオスです。

f:id:kosodateminimama:20190423211459j:plain


娘を幼稚園に送り出すまでの着替え、食事、歯磨き、身支度等々の必死のバタバタタイムが何とか終了し、兵どもが夢の跡な状態です。

息子はおんぶでおねんね。
このある意味一人の時間に、私は掃除と洗濯物の片付けを済ませます。



f:id:kosodateminimama:20190423212207j:plain

中央にあるのは、朝脱いだばかりの娘と息子のパジャマなのでこれは洗濯物を干し終えて空になった洗濯かごへ。



そしてソファーの上にある山積みの洗濯物。


f:id:kosodateminimama:20190423212456j:plain

この中から
子どもたちと私のパジャマと下着、タオル、体を洗うガーゼを抜き出して

f:id:kosodateminimama:20190423212116j:plain

この中にたたまずに入れてしまいます。

f:id:kosodateminimama:20190423212539j:plain



こちらは無印良品の
持ち手付帆布長方形バスケット
という商品です。

(幅37×奥行18.5×高さ26cmのスリム・大サイズを使っています)



我が家では勝手にスパバッグと読んでます(^^



平日はワンオペ育児なので、私が子ども二人をお風呂に入れてます。3人分の着替えとタオルとなると運ぶのが大変な上に、ガーゼや子どもたちの下着などの小さい物は、知らず知らずのうちに道中で落としてしまうことも。


「お風呂の着替えを入れるのに便利な袋ないかな~」と探していたところこちらを発見。
しばらく使っていたところ、ふと「別に一回たたんで仕舞わなくていいよね」と思い立ち、このポイポイ入れる方法に変えたら格段に楽になりました。
洗濯物全体の3分の1を占める、パジャマ類やタオルはたたまなくてもオッケー。

残りは靴下や洋服なのでウッドトップチェストやクローゼットに入れれば終了です。


主人の靴下や下着もバスケットに入れるだけ


f:id:kosodateminimama:20190423213427j:plain

ちなみに主人の下着(シャツとパンツ)や靴下は
こちらも無印良品の
重なるブリ材長方形バスケットの中にやわらかポリエチレンケースを入れて、さらにブックエンドで仕切って分けて入れてます。

このバスケットをソファーの上に持ってきて、これまたポイポイ入れるだけです。




たたむ→仕舞うが、半径1メートル以内で終わると本当に楽。
前まで洗濯物をたたむのが億劫で2、3日分溜めてしまうこともあったのですが、この方法に変えたら毎日たたむようになりました。



全てたたみ終わるまでの時間を計ったら5分でした。

あとは、洗濯かごとスパバッグを脱衣場に持って行けば終了です。



読んでいただいてありがとうございました。



ランキングに参加しています。面白いと思っていただけましたらクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村