1LDK4人ぐらし

新婚時代から住む48㎡1LDKのアパートに暮らし始めて5年。子どもが二人産まれ家族4人になりました。汚部屋脱出を目指してブログを始めました。狭い中でも快適に暮らすコツを探して試行錯誤する日々を綴ります。

【これ一つに3人分】小さめマザーズバッグ派にはこれがオススメ。コンパクトかつ大容量な母子手帳ケース

小さめマザーズバッグ派にはこれ。コンパクトかつ大容量な母子手帳ケース


前回の記事で紹介した母子手帳ケースについて書きたいと思います。

www.kosodateminimama.com



愛用しているシンプルな母子手帳ケース


一般的に売られている母子手帳ケースって大きなものが多くないですか?



どの自治体の母子手帳のサイズにも対応できるように作られてると思うのですが、よくあるサイズのものだと小さなバッグからは、はみ出してしまうのです。


私はこれまで◯ェラートピケの母子手帳ケースを可愛い柄にひかれて使っていましたが、マザーズバッグが小さくなるにつれ入らないので手放しました。


小さくてシンプルなデザインのものないかなーと探していたらありました。



f:id:kosodateminimama:20190415213501j:plain

ネーエ トラベルオーガナイザー

という商品です。

よく使うかかりつけ医の受診表は人別に分けてカードポケットへ


f:id:kosodateminimama:20190415213635j:plain

開くとこうなっています。

まずカードポケットが3つあるのがとても便利。

娘の分、息子の分、私の分というようにかかりつけ医の診察券と保険証を各自に分けて入れているので、
小児科の受付の時に「誰々の診察券がない」
「やっと見つけたと思った娘の保険証が息子のだった」
というように焦ることがなくなりました。

母子手帳はチャック付きのポケットでしっかり守って紛失防止

f:id:kosodateminimama:20190415213912j:plain


母子手帳はチャック付のポケットへ。

我が市の母子手帳は、縦15センチ、横11センチ。

このサイズでギリギリ2冊入ります。



f:id:kosodateminimama:20190415213709j:plain

全て出すと25枚もの受診表が入ってました。でもまだまだ余裕

中身を全部出したところです。

診察券は、皮膚科や耳鼻咽喉科のものなどママの分も合わせると25枚。



f:id:kosodateminimama:20190415223332j:plain


歯医者さんの診察券だけサイズが違うのですが、こちらも後ろのポケットに難なくおさまります。


無印良品のポケットシールを貼って、私の歯医者の診察券なども入れてます。

子どもの作品も入れられます


f:id:kosodateminimama:20190415213817j:plain

これだけ入れてもまだ余裕があるので、前のポケットに娘が作った作品などを入れてます。 

今日作ってくれた折り紙をイン。

小児科に行くときってギスギスしてるし不安ですよね。
そんな時に見るとちょっと癒されます。


色の種類も豊富です。

私はグレーを使っています。



ランキングに参加しています。面白いと思っていただけましたらクリックしていただけると嬉しいです にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村